ネタメモ

最近は汚部屋脱出に奮闘するブログです。

現況

ゴミはゴミ箱に入れるということが見に染み付いてきたようで嬉しいです。そんなレベルの人間です。

 

整理収納の収納の部分について勉強しました。とある方のアメブロにすっごくわかりやすい手順が載ってたのでその通り試してみようとして

 

持ち物すべてリストアップするで心が折れました。

自分の断捨離を信じることにしました。

 

とりあえず勉強してみてわかったことは、自分がそのものを使う場所に、使う頻度が高いものほど使いやすい位置に配置する(中段→下段→上段の順に使いやすい)のがよいということ。

まず文房具と画材なら机で使うのがわかりきってるし頻度もわかるので、文房具と画材の収納を一通り終えました。

 

やってみて思ったのは、

入れてみないと収納スペースに入るかどうかわからない!

これって収納上手な人だと見ただけである程度わかったりするんですかね?

自分が空間把握が苦手だったことを思い出しました。テトリスとかは得意なんですけど、自分を動かす方の車の運転とかが苦手。でも収納で試行錯誤してるときはテトリスの感覚だったのでこれはあまり関係ないか。

 

今悩んでいることは、ゲームとか美容品をどこに置くべきか?です。姿勢良くゲームをしたいと思えば机になるが、机の容量にも限界があるし勉強道具やら画材を優先したい。美容品も同じような感じです。地べたずわりでボディクリームは塗るかな…

 

処分したい古紙雑誌がまだ山のようにあるのと収納に使うかもと空き箱入れてる段ボールがかなり場所を取っているのを先にどうにかしたほうがいいかも…