ネタメモ

最近は汚部屋脱出に奮闘するブログです。

汚部屋脱出計画

今回こそ達成できそうな気がするのでギリギリ人に見られてるかもしれないこのブログに経過を書き留めておきたいと思います!!久々の更新です

 

【スタート地点】

実家ぐらしの子供部屋女(おばさんという言葉は使いません)なのでとりあえず自分が管理すべきは子供部屋内

床に物が散乱。服・本・紙に加えペットボトル(飲みかけのもあり…)、コンビニで買った軽食のゴミまで落ちている。足の踏み場はほぼない。足の裏1個分の隙間を見つけてケンケンパみたいな歩き方で出入りしていた。部屋の中でも場所は机とベッドしか使わなかった。

なんべんか片付けやるぞ!と引き出しの中をひっくり返して断捨離したりしてたがなかなか床の一部が見える程度で進んでる感じがしない。

せっかく広い一人部屋+衣装部屋をもらってるのにスペースを最大限に無駄にしていた。

 

【なぜ動き出した?(やれそうな気がしてる?)】

鼻水やらかゆみの症状からハウスダストアレルギーの危機を感じた。

試験に受かったり家計簿つけ始めて節約を意識し始めたりと自分をコントロールできるようになれそうな気がした。

 

【手順】

思い立ったその日(翌日休みだとよし)寝るまでに自己分析と片付けの手順を考える。

片付けのやりかたの本とか動画とかネット記事とかで片付けできない人できる人の記事を読み漁る。

自己分析は自分の性格のどこが片付けできない状態にしてるか➝有効な片付け法、コツを探すため

手順はまず何をすべきか。ものごとにやるかエリアごとにやるか。ここは正直一夜漬けじゃわからんかった。

とりあえずベッドの横の床の面積が狭いのでそこから落ちてるものがいるかいらないか、いるものなら大まかなジャンルごとにデケェ紙袋か箱に入れてわけて徐々に床のものを減らしていった

 

【現在地】

床が結構見え始めました。ゴミ袋6袋くらいまとめた。

次何をしたらいいかな?がなんとなく考えられるようになった。ジャンルごとにわけたものがまだまだ多いので減らせないか考えるのと、わけたものを最終的に部屋のどこにしまうかを考えようというところ。

地味に思い立ったときにやってたエリアごとの断捨離が効いているのがここまできてわかりだしで嬉しかった。

作業する気がない日もアプリでせめて床のものをなにか拾うことを続ける。リバウンドを止められている。

 

【今後の目標】

何にも入れられず床に落ちているものをゼロに。

いらないものをがんがん手放して好きなものだけ持ってたい。

寝やすくベッドの上に何も置かないようにしたい。

部屋でリングフィットできるスペースがほしい。

服を選びやすくしたい。

ぬいぐるみをかわいく置きたい。

できれば大掃除の完了した部屋で年を越したい…!

 

自分のために頑張る